校舎風景
 

所在地

 〒080-0861
北海道帯広市南の森東3丁目1-1
TEL :0155-48-6605(職員室)
      0155-48-6603(事務室)
FAX:
0155-48-6603
E-mail obihiroryokuyou-z0
hokkaido-c.ed.jp
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

検索

お知らせ

このホームページは、北海道帯広緑陽高等学校が教育利用を目的として運営している公式ページです。このサイトに含まれる画像・内容の無断転載・営業誌掲載はお断りします。
Copyright(c)2017 Obihiro Ryokuyo High School All Rights Reserved
 

お知らせ

pdf形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Readerをインストールする必要があります。
お持ちでない方は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)
 

メニュー

テニス部(男女)の紹介

1 目標
 日々の練習や大会参加をとおして、精神力・技術・体力の向上を図る。
 1戦1戦を真剣に向き合って、上位大会への進出を目指す。
2 活動日・時間・場所
 夏期 平日 16:00~18:30 市内テニスコート(帯広の森他)・校内トレーニング
    土日  9:00~11:00     〃
 冬季 平日 17:00~19:30 オーバル・本校体育館・校内トレーニング
    土日      不定        〃
 ※時間や場所は変わることもあります。
3 練習内容
 コート練習 基礎ストローク練習(グラウンドストローク・ボレー・サーブ・レシーブ等)
         試合形式練習(シングルス・ダブルス、1vs2等)
 トレーニング 筋力・体幹・ダッシュ・反射力トレーニング
 

活動報告

テニス部 >> 記事詳細

2022/10/14

【テニス部】新人戦全道大会報告!

| by 教員19
10/11(火)~13(木)に苫小牧市で行われた新人戦全道大会に出場してきました!
男女そろっての全道大会、みんな気合いが入っています!

初日、雨の降りしきる朝早くの出発です。到着後も雨が降ったりやんだりなど不安定な天候で、練習も一時中断を余儀なくされましたが、何とか終わり、その後はいよいよドロー抽選です。前日まで対戦相手がわからない新システム(今回から)で、緊張感ある抽選の結果、男女とも普段の行いが良いせいか(笑)比較的よさそうなブロックに入ることができました。

いよいよ当日。1回戦開幕です。男子は旭川南高校と対戦。相手は人数不足のため、S3が緑陽の不戦勝からスタートです。まずはS1杉井が前後左右に相手を走らせ1勝!D1井尾・永井は緊張で十分に力を発揮できず、S2曲田はタイブレークの末、残念ながら敗退・・勝負は1年生ダブルスD2の中島・田代組にかかります。プレッシャーのかかる中、落ちついた試合運びで勝利し、1回戦を突破しました、おめでとう!全道大会で1回勝つって大変です。翌日の2回戦はシードの強豪・札幌西高校。温存していた佐々木寿真をS2に起用するも、相手の基礎的な技術のレベルが高く、完敗してしまいました。しかし滅多に対戦できない相手との試合はきっとこれからプラスになると思います。



続いて女子。1回戦は室蘭大谷高校。こちらも人数不足のためD2とS3が緑陽の不戦勝スタートです。S1中川が早々に1勝を上げ、勝利を決定付けました、さすが!続くD1石郷岡・吉岡組がいいプレイが随所に出てストレート勝ち。S2菊池も危なげなく勝利し、スコア5-0で2回戦進出です、おめでとう!

翌日の2回戦。旭川北高校との対戦です。まずはS1対決。エース中川が順当に勝利でまず1勝。D1吉村・吉岡ペアは前回の反省を生かしつつも残念ながら敗退。続くS2菊池も実力を発揮して順当な勝利を収めて2-1とします。満を持してD2小堀・齊藤組、S3吉村の登場となりました。D2が攻められにくい展開で着実にリードを奪い、S3吉村もしっかりとポイントを重ね、D2が6-2となったところで試合終了。吉村の不完全燃焼感?を残しつつ、準決勝へとコマを進めました。


ホテルの食事の味も格別です!ゆっくり休んで試合に備えます。

準決勝は第一シード・札幌光星高校です。左利きの強者S1・S2の他、ハイレベルの選手を多数擁する強豪校。苦戦は覚悟していましたが自在に変化する多彩な打球に慣れる暇もなくS1,D1,S2が敗退し0-3で試合終了となってしまいました。札幌光星はこの後勝ち上がって結局優勝し、今大会の挑戦は終わりとなりました。優勝校相手に大舞台での経験を積むことができ、来年の高体連大会に向けて新たな一歩をまた踏み出してもらいたいと思います。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、そして十勝の選手の皆さん、顧問の先生方、たくさんの応援ありがとうございました。

19:21