NEWS & Topics

NEWS & Topics

宿泊研修【1学年】

1学年 『宿泊研修』 4月10日(木)~12日(土)

宿泊研修について

3年間で学ぶこと、生活するうえで必要なことについてのオリエンテーションと

集団生活を通じて、学校生活で必要となるルールやマナー、人間関係の築き方を学びます。

ワークショップの実施【1学年】

1学年は3月10日、外部講師を招いて、コミュニケーションカードを用いたワークショップを行いました。昨年4月11日の宿泊研修でも取り組んだ内容ですが、約1年が経過し、自分の成長や変化を振り返る良い機会となりました。
また、自分自身の理解だけでなく、他者を理解する視点も得られている様子でした。

第43回 卒業証書授与式

令和6年度 第43回 卒業証書授与式

3月1日(土)本校より143名の卒業生を送り出すことができました。

保護者の皆様はもとより、地域の方々にも支えられながらこの日を無事に迎えることができました

ことを心より感謝申し上げます。卒業生おめでとう!

    

英語コミュニケーション【1年生授業】

1年生英語コミュニケーション授業の取り組み

1年生の英語コミュニケーションの授業では、最後の定期考査終了後、ALT(外国語指導助手)の協力のもと、All Englishでの授業を展開しています。授業の目標は“Learn English in English”。英語を英語のまま理解する力を育むことを目指しています。

授業では単語だけでなく、熟語や文法、ストーリーを英語で理解できるように、イラストや写真、ジェスチャー、会話を取り入れた活動を中心に行っています。また、ゲームツールを活用し、生徒自身が楽しみながら理解度を確認できる工夫もしています。

この経験を通じて、生徒たちは英語を自然に受け入れる力を着実に伸ばしています。

今後もできるだけ多くの英語のシャワーを浴びる機会を提供し、生徒たちの英語力向上に努めてまいります。

3学年「実用英語」【選択授業】

英語でオリジナルすごろく作成

3年生の選択授業「実用英語」では、1年間で培った日常英語のスキルを活かし、オリジナルの英語すごろくを作成しました。各グループがテーマとして「地球に回帰」「緑陽版人生ゲーム」「Money Game」を設定し、ルールを英語で説明。その後、お互いのゲームをプレイしながら、楽しみつつ改善点を検証しました。ALTの先生も参加し、大いに盛り上がりました。

生徒たちは、マス目だけでなく、天国と地獄カード、お金、財産、ヘルプカードなどもすべて英語で作成しました。英語に苦手意識を持っていた生徒も、グループで意味を確認しながらゲームを進める姿が見られ、この1年の成長を実感しました。

今年度の「実用英語」の授業は本日で終了しますが、身につけた「伝える力」をこれからも活かしてほしいと願っています。

 

総合的な探究の時間 成果発表会を実施【1学年】

1学年 総合的な探究の時間 成果発表会を実施しました。

 本校1学年の「総合的な探究の時間」における成果発表会が、1月17日に行われました。本発表会では、生徒たちが自ら設定した課題に対して仮説を立て、情報収集や分析をもとに解決策を提案する活動の成果を発表しました。

 各グループは、地域社会、環境問題、教育、テクノロジーなど多岐にわたるテーマを選び、発表ではそれぞれの視点から課題の本質を探り、具体的な解決策を提案しました。
例えば、「多様性の共有について、法律の現状と理想、共生してくための新しい学校づくりとは」、「少子高齢化が経済に与える影響とは何か」「SNS利用の課題と解決方法」など、身近でありながらも重要なテーマに取り組んだグループもありました。

 活動を通じて「情報を集めて整理する力」「自分の考えをわかりやすく伝える力」を身につけ、問題解決に向けて主体的に行動する大切さを学びました。また、参加した生徒の一人は、「意見をまとめるのは難しかったですが、グループで協力して解決策を考える過程がとても楽しかったです。」「次回はさらに具体的な提案をしたい」と語り、探究活動への意欲を見せていました。

2024年新聞切り抜き作品コンテスト【1学年】

 北海道新聞社主催の「2024年新聞切り抜き作品コンテスト」において、本校1年生2名(大塚さん、石岡さん)が優秀賞に選出されました。また、佳作には10名が選ばれるなど、本校生徒の創造力と努力が高く評価されました。

 今回のコンテストは、新聞記事を活用して自由な発想で作品を制作することを目的としており、1学年の総合的な探究の時間の活動の一環として実施されました。優秀賞を受賞した作品は、地域社会の課題をテーマに、新聞記事を巧みに組み合わせたもので、独自の視点と深い考察が特に高く評価されました。

 受賞した生徒たちは、「記事を読む中でテーマに合う内容を探し出すのが大変でしたが、自分の考えを形にする良い経験になりました」と語っており、今回の取り組みを通じて新聞を読む楽しさや情報を活用する技能を深めただけでなく、表現力や想像力をさらに高めることができたと感じています。

 今後も本校では、生徒たちが自分の可能性を広げる機会を提供し、その成長をサポートしていきます。受賞した皆さん、本当におめでとうございます!

高文連 放送コンテスト大会結果報告【放送局】

高文連 放送コンテスト大会結果報告→詳細

十勝地区大会にて全道進出 アナウンス部門 最優秀賞 2年 山本優育

                     優秀賞  2年 板垣奏汰 1年 佐々木慧太

             朗読部門    最優秀賞 2年 坪内聡志

             ビデオメッセージ部門 最優秀賞

             オーディオメッセージ部門 優秀賞        

 

後期生徒総会【生徒会執行部】

2024(令和6)年度 後期 生徒総会

11月8日(金) 7校時 体育館

第1号議案「執行部並びに各常任委員会前期活動反省」

第2号議案「執行部並びに各常任委員会後期活動計画」

第3号議案「第45回緑陽祭決算報告」

議案書はタブレットにて

 

実用英語【三学年選択授業】

10月23日、3年生の実用英語の授業では、ニュージーランドのセイント・ケンティガン・カレッジで日本語を学んでいる生徒たちとのZoomによる交流活動を行いました。最初の10分間は日本語のみ、後半の10分間は英語のみを使用する時間に設定し、2〜3人の少人数グループで様々な質問を交わしました。

 日本語の時間では、「好きな食べ物」や「好きなスポーツ」、「気温」、「ニュージーランドで有名なもの」、「学年」などについて話しました。「日本語は難しいですか?」と質問したところ、「そこまで難しくはないよ」との返答があり、生徒たちは大変驚いていました。

 英語の時間では、「時間・時差」、「趣味」、「NBA(バスケットボール)」、「好きなアニメ」、「好きなゲーム」について意見を交換しました。

生徒たちはとても楽しそうに活動しており、この交流を通じてグローバル社会への理解を深めるきっかけとなりました。今後も授業の中で、異文化理解に取り組んでいきます。

見学旅行【2学年】

「見学旅行」本日出発

10月20日(日)~10月24日(木)

千歳空港より関西へむけて本日出発しました。

奈良公園の見学

 

授業より【実用英語】

3年生の実用英語の授業で、現在SDGsに関する5つのテーマ、「医療・福祉」、「教育」、「衛生環境」、「産業・技術」、「雇用・経済成長」について、英字新聞の作成を行っています。また、ニュージーランドのセイント・ケンティガン・カレッジで日本語を学んでいる生徒たちとのZoomによる交流活動に向け、ALTと英会話練習も進めています。教員は「TO DO」、「評価基準」、「完成日」、「注意事項」を設定するのみで、生徒たちが自ら「どこで」、「何を」、または「何を使って」、「どうする」ことが最も効果的かを考え、それぞれの役割を果たし、ICTを活用して調べたり、書いたりした記事を組み合わせ、協同して1枚の壁新聞を作成しています。

球技大会【体育委員会・生徒会執行部】

令和6年10月7日(月)球技大会2日目 決勝リーグ

 サッカー 優勝 3年1組   ソフトボール 優勝 3年3組

バスケットボール 優勝 3年1組  ドッジボール 優勝 3年4組

総合優勝 3年1組

準優勝  2年1組

3 位  2年3組 

 

球技大会【体育委員会・生徒会執行部】

令和6年10月3日(木)球技大会1日目 予選リーグ

ソフトボール・サッカー・バレー・バスケットの4種で実施

3年生は高校生活最後の行事でもあるので盛り上がります。

7日(月)には決勝リーグが行なわれます。

 

1年生が新聞切り抜き作品を制作しました【総合的な探究の時間】

 1学年の総合的な探究の時間の一環として、生徒たちは新聞切り抜き作品を制作しました。各作品には、工夫が凝らされ、丁寧に仕上げられたものばかりです。相互評価を実施し、その中で上位に選ばれた作品は、「新聞切り抜き作品コンテスト」に応募する予定です。 作品を制作した生徒たちからは、「わからない用語があったときは、その都度調べて理解を深めた」、「異なる日付の記事を時系列順に整理することができた」、「新聞を読む習慣がつき、社会問題や時事に対する関心が以前より高まった」などの感想が寄せられました。

令和6年度 学校説明会 【総務部】

令和6年度「学校説明会」

9月25日(水)26日(木)で学校説明会実施。

2日間で参加いただきました中学生が377名・保護者様が168名となりました。

進路に関することや学習に関わることなどの説明と、生徒会長から学校行事や生活の様子などを説明。

授業見学や校内見学、放課後には各部活動の見学を実施しました。

英語弁論大会【高文連】

9月13日(金)、とかちプラザにて、第45回北海道高等学校英語弁論大会十勝地区大会兼第25回北海道高等学校英語弁論大会全道大会十勝地区予選会が行われ、緑陽高校からは3名の生徒が日頃の成果を発表するために出場しました。その結果、最優秀賞を沼口さん、優秀賞を棧さん、審査員特別賞を坂田さんが受賞しました。沼口さんと棧さんは、10月27日(日)に札幌で行われる全道大会に出場予定です。

防災避難訓練【総務部】

令和6年度 防災避難訓練実施

9月11日(水)避難訓練を実施しました。防災意識を高めるためにこの日は「1日防災学校」とし朝授業で、「しゃがむ」「机の下に隠れる」「待つ」という、地震時に命を守るための3つの基本行動を練習し、また、避難訓練時に必要な4つの重要な行動についても再確認し、防災意識を高めました。

さらに、物理基礎の授業では波の伝わり方、重心と転倒の関係について学び、英語の授業では、災害時に外国人の方を支援するために役立つ英語のフレーズを学び、会話練習なども行いました。実際の訓練では十勝広域消防事務組合帯広消防署南出張所の消防士の指導のもと、全校生徒と教職員全員が5分以内に避難を完了し、「迅速な避難ができて素晴らしい」との評価をいただきました。各教室に戻った後は、災害時の避難行動や、日常的の備えについて改めて学び、意見を交換しました。いざという時にしっかりと活かしてくれることを期待しています。

 

授業【実業英語】

3年生の実用英語の授業では、様々なことに挑戦しています。今回は、英語で緑陽高校の学校紹介動画を作成しました。実用英語を選択している15名の生徒が、3つのチームに分かれ、「海外の学生を緑陽高校に留学したいと思わせる魅力的な動画」をテーマに作成しました。作成した動画は、ニュージーランドのセイント・ケンティガン・カレッジで日本語を学んでいる生徒にZoomを通して見てもらいました。「とっても良かったよ」、「制服が可愛いね」、「コンビニを紹介するのはどうして?」など色々なコメントを頂きました。また、発表終了後は、日本語と英語を交互に話しながら交流を楽しみました。今後も色々なことに取り組んでいく予定です。

進路指導より

高校生ふれあい看護体験

5月21日⁽金⁾に実施されました「ふれあい看護体験」

将来看護師希望の生徒が看護体験をさせていただいた様子→こちら

令和6年度 第18回進路別学校説明会

令和6年7月19日(金)

令和6年度第18回進路別学校説明会を全学年対象に実施

総合的な探究の時間の一環として、全校生徒を対象とし、学年毎に応じた進路に関する意識を

高揚させることや、多くの学校の情報や状況を把握する機会を設け、生徒自身が直接得た情報から

進路を選択する機会となるよう実施。

詳細→進路指導ページ 

1学年 ネット・スマホ安心安全講話

1学年対象 「ネット・スマホ安心安全講話」

令和6年7月17日(水)

講師:十勝毎日新聞社取締役 伊東 肇 氏

演題:スマートフォンおよびインターネットの適切な利用について

スマートフォン及びインターネットを利用する際に起こりうるトラブルとその危険性を認識し、

安心・安全に利用するための知識と理解を深める講演となりました。

第45回 緑陽祭 「拝啓 僕らの青い夏」

いよいよ前日となりました。

本校の一般公開は6日(土)10:30~13:30 までとなっております。

十分な駐車スペースがございませんので乗合せなどご協力ください。

また、近隣の商業施設等への駐車はご遠慮ください。

第45回緑陽祭 

第45回緑陽祭 準備期間となりました

いよいよ始まりました学校祭準備。7月5日にむけて始動!

選手権大会北北海道大会十勝支部予選 全校応援

6月25日(火) 全校応援

前日予定の試合 対 帯広農業高校との試合が順延になり本日が全校応援となりました。

甲子園を目指すこの大会、野球部員はもとより全校生徒一丸となって戦い抜きました。

授業の様子『理科』

1年生の生物基礎で実験「カタラーゼ実験」を行いました。

実験前授業でタブレットを使用し実験の内容や実験方法等を各班で事前確認し

実際にそれをもとに実験し結果を考察する授業です。

令和6年度進路講演会 ~PTA文化研修部

令和6年6月4日(火)PTA文化研修部主催「進路講演会」保護者対象

各分野の最新の進路動向から保護者としての子供との関わり方などの情報を提供してもらう場として実施

多数の保護者の方々が参加された講演会となりました。

主催:PTA文化研修部・進路指導部 

 

大学・短大進学情報

講師:クラズユニック 吉岡 祐 氏

 

看護・医療系進学情報

講師:創研学園看予備 羽田 知浩 氏

公務員・民間就職情報

日本工学院北海道専門学校 金子 健二 氏

 

1学年 交通安全講話実施

令和6年6月4日(火)

生徒の交通安全に対する関心や意識の向上を図り、道路交通法に基づいた自転車の

安全運転を学ぶとともに、自転車利用時の危険予測や交通ルールについて学ぶ。

講師:帯広第一自動車学校 菊地 氏

全道大会壮行会・地区大会表彰式

5月29日(水)高体連・高文連 北海道大会壮行会を実施

地区大会をへて全道大会へ出場する部

陸上部・ソフトテニス部・バドミントン部・テニス部

卓球部・弓道部・空手・放送局のみなさんです。健闘を祈ります。

3学年『総合的な探究の時間』

2024年5月17日⁽金⁾

3学年「総合的な探究の時間」本日はベネッセコーポレーション北海道支社より

講師 渡辺健太 氏をお招きしまして『志望理由書対策特別講座』を受講しました。

高体連集約大会壮行会実施

5月13日(月)

高体連集約大会に向けて、出場選手の健闘を心から願い、全校生徒で選手を激励することができました。

授業の様子~3年生実用英語より

3年生実用英語の授業ではSDGsについて、自分たちで調べ発表します。今回のテーマは「資源・環境」についてです。4つのグループに分かれて、それぞれが調べた内容を発表します。この授業では、卒業後に必要な知識や技術を身につけ、どのように活用するかも同時に学んでいるため、使用できるICTは何でも使用可としています。生徒たちは自由にリサーチを行い、Google翻訳の発音機能を使って発音を確認、Chat GPTを使用して正しい英文かどうかの検証をしています。来週はいよいよ初めての発表です。日頃の成果を出し切りましょう!

2024年4月15日(月)授業の様子

多様な工夫を凝らした授業の様子

帯広緑陽高校では、令和6年度の重点目標として「主体性を持ち、目標に向かって多様な人々と協働して取り組む態度を育成する。」ことを第一に掲げ、学習指導において「主体的・対話的で深い学び」に向けた受業改善を進めています。

 経験豊かな教師陣が、生徒が主体的に学習に取り組めるよう、多様な工夫を凝らした授業を展開しています。

 

「宿泊研修」3日目

「宿泊研修」4月13日⁽土) 3日目

宿泊研修の3日目は、進路について考えるプログラムと、3年後の自分への手紙の作成が行われました。この手紙は、3年後の卒業式の朝に配られます。研修の最後の投函式では、クラス代表がこの研修で得た学びや、3年後の目標、自分の未来の姿について述べ、全クラスの手紙が投函されました。

 

「宿泊研修」2日目

「宿泊研修」 4月12日(金)2日目

宿泊研修の2日目は、学問の魅力と厳しさを体感するためのプログラムが組まれています。午前中は、国語、数学、英語の授業を通じて、学習の進め方を学びます。午後からは、全ての生徒が参加するレクリエーションが行われ、生徒間の交流が深まる時間となりました。

令和6年度 「宿泊研修」出発

「宿泊研修」 4月11日(木)初日

4月11日、帯広緑陽高校の1学年生たちは、新たな学びの旅である宿泊研修に参加しました。この研修は、新入生たちが自分自身の存在意義と役割を理解し、新しいクラスメイトや仲間を深く知るためのものです。

 予定よりも遅い時間にネイパル足寄に到着しましたが、緑陽生たちは迅速かつ効率的に会場設営を行いました。彼らのテキパキとした動きのおかげで、プログラムは予定通りに進行しました。

 この3日間の研修で、学生たちは多くの学びを得ることが期待されています。新たな環境での経験は、入学生の視野を広げ、自己理解を深める機会となるでしょう。

 

 

第1学年薬物乱用防止講話

薬物乱用防止講話

薬物の心身に及ぼす影響や恐ろしさや犯罪性などについて、正しい知識と理解を深めさせ、健全で強い意志を育てるため。

対象:1学年
講師:学校薬剤師 根本 博子 氏

 

令和5年度卒業生進路体験発表会

令和5年度卒業生進路体験発表会 実施

令和6年3月14日(木) 1.2年生対象
進路活動を実際に経験して成功を収めた卒業生から進路別に講演を行い、それぞれの進路にあった勉強法を伝えたり、受験勉強に対する意欲喚起をする機会とした。

    

第42回 卒業式

令和5年度 第42回 卒業式

令和5年3月1日 本校の卒業生148名はこの学び舎を巣立っていきました。
卒業おめでとう!そしてありがとうの言葉を贈ります。

 

受検生の健闘を称え

試験当日、受検生の応援に駆けつけました。どんな状況でも、自信を持って前進し、最後まで諦めずに頑張って取り組んでいたことと思います。
 

送迎車両について(お願い)

お子様を自家用車で送迎するために、校門北側のスロープに2列縦隊で入りきらない状況で、道路にはみ出して駐車していて非常に危険であると苦情がきています。
スロープに入りきらない場合は、
①素通りする。
②職員駐車場に駐める。 か瞬時に選択し
スムーズに流れるようにご協力を願いします。お子様の乗り降りは、歩道側のドアから行うようにさせてください。

詳しくは,こちらをご覧ください。